3週間分イッキに更新(のつもり) PART③



職場の近所に ハーブのお店がオープンしました



ずっと前から ハーブを育ててみたい という気持ちはあったのですが



植物を育てるのがホント苦手で・・・  かつては観葉植物をいくつか置いてましたが



・・・・育たない。  



向いてないんだな と諦めていましたが


食べられるんだったら頑張れるんじゃない?


と 一苗180円という安さも手伝って 購入することに。




今回購入したのは 3種類。



バジルとローズマリー
画像




ジャパニーズハーブのシソ。
画像




緑があると心が和みます。  嬉しくって 甲斐甲斐しくお世話してます。



が。  日中外に出していたところ  早くも害虫たちの餌食に。


バジルは虫がつきやすいと インターネットに書いてあったけど ほんとにその通りで


すっごい小さな虫がたくさん! さらにナメクジまでも!!  ひえ~~~


ウチ4階なんですけど?  みなさんどこからいらしたの?


買った時にすでにいたのかしら?


というわけで 怖くて外に出せません(>_<)


お日様に当てて 外の空気も吸わせてあげたいのに。


そして さらに悪いことに ウチの中にも害虫がいることが判明。





害 虫 む ぎ 

画像





シソがやられました。  まだ葉数も少ない 貴重なシソの葉を~~~


なので ご覧のように緊急に仕切りを置いたのですが 相変わらず手を出そうとするむぎなのです。


何か良い方法を考えないと。



ハーブなんて 食べても美味しくないでしょ?  もうやめてね

画像




                


ローズマリーは丈夫でよく育つので 早速お料理に使いました^^


画像


牛肉をローズマリーでソテーし セミドライトマトとバジルとニンニクをかけてみました。


付け合せは これまた新じゃがのローズマリーソテー^^;


セミドライトマトがかなり甘かったのですが なかなか美味しかったです。


それよりも新じゃが・・・・ 適度な水分とねっとりホクホクが最高~~ さすが新じゃがだねぇ



PART④ に続く 。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい