思い出のオールドレンズ


2週間ぶりの更新です。



画像


ずっと残業が続いていて この子には寂しい思いばかり。 本当にごめん。


そんなむぎのため 短時間で効率よく遊べるオモチャを きのう楽天でポチっとしました。


届くのが楽しみです♪




さて 前回の 『月と金星』 にたくさんの気持ち玉 ありがとうございました。


あの写真を撮ったのは 実はこんなレンズ。



画像
PENTAX SMC-M 75-150mm F4
アルパカ君との2ショットです^^


このレンズは 数年前 ある亡くなった方の形見分けでいただきました。


デジタル一眼を使い始めたばかりの時に頂いたこのレンズは 偶然にも私のカメラと同じPENTAX。


PENTAXのカメラはオールドレンズも使えたはず・・・と 試しに撮ってみたら


ほんとにちゃんと撮れていて驚きました。


そして このレンズ 一体いつ頃のものなのか調べたら なんと30年以上も前のレンズだったんです。


オールドレンズはマニュアルでしか撮れないので大変なのですが


とても雰囲気のある写真が撮れるような気がして 気に入ってます。



大好きな競走馬たちを撮ったこともあった。
画像


カッコイイな~~

画像



私の元へやってくる前は いったいどんな景色を撮っていたのか。


新品のレンズもいいけど 人の手から手へ 様々な風景を写してきたオールドレンズは


ロマン溢れる一品でございます^^




画像


むぎ 明日からママはまたお仕事だよ~。 もう少し早く帰って来れるかな?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年05月30日 23:26
今回のむぎポートレートは素晴らしいです!
PENTAXのオールドレンズは柔らかくてヨカ写りするからむっちゃんも20年以上前のレンズを常用しとるです。私も昔は中山競馬場で馬撮ってましたよ。
2010年05月31日 05:00
いつも,惚れ惚れするいい写真ばかりですが、こんな裏話もあったんですか。
良い話やなあ~
そう思うと、また写真も違う目線で見てしまいますね。
競走馬はやっぱり美しい!
いいかおしてる^^
(あ、今日は買いました??)
むぎちゃんもいつも通り、可愛く!おもちゃも楽しみだよね。
仕事も忙しそうですが、身体には気を付けて下さい!
2010年05月31日 08:12
気持ち玉ありがとうございます。
むぎちゃん可愛いですね~。
お仕事も忙しいようですが身体には気を付けて
お互い頑張りましょう!!
また伺います。
2010年05月31日 12:28
つぶらな瞳で見つめるむぎちゃんが可愛い!
このレンズは、それまで大きく重い一眼レフを小型軽量路線に転換した時に登場したMXやMEのMシリーズと呼ばれる小型一眼レフ用に開発されたレンズですね。ペンタックスのSMCコーティングは、反射防止など本場ドイツのレンズ会社の参考にしたようです。ニコンとペンタックスだけは、マウントの基本形を変えていないので、こういうオールドレンズも使えちゃうんですよね。
むぎちゃん、早くおもちゃが届くといいね。(^-^)
お忙しい時期ですが、無理して身体壊したりしないで下さいね。
kefi
2010年05月31日 23:32
むっちゃん
むっちゃんありがとうございます^^
そうそう!PENTAXのオールドレンズは柔らかい描写なんですよね!
偶然というか運命というか こういうレンズを知っているということは幸せだなぁと思います^^この馬を撮ったのも中山ですよ~~。サラブレッドの完璧な美しさは最高の被写体ですよね
kefi
2010年05月31日 23:42
タフィーさん
そうなんです。このレンズはとっても思い入れの強いレンズだったんです。
なので一生手放すつもりはないんですよ^^あ、でもいつか誰かに受け継いでもらう、それもロマンかも~^^
ダービーは買いませんでした。ヴィクトリアマイルは買いましたが、ハズレちゃいました(;_:)でも大好きなブエナビスタが勝ったのでいいんです^^
オモチャはなんと今日発送されたらしいので明日にはお届けでしょうか。でも仕事が・・・(>_<)PM10:00くらいに届けて欲しいです~。
kefi
2010年05月31日 23:50
mimiyさん
コメントありがとうございます!!
むぎは1年ほど前に私の大切なパートナーとなりました。
無条件に可愛い、いとおしい存在です^^
今月は毎日残業タップリで・・・^^;しかし!残業代はしっかりもらえるので来月のお給料日がとっても楽しみです♪
寂しい思いをしているむぎにお詫びのごちそうorオモチャでもプレゼントしよかな~?
kefi
2010年05月31日 23:59
punkumaさん
さすがpunkumaさん!よくご存知でいらっしゃる!ていうか、私ほとんど初めて知りました(笑)
デジタルに移行しても、PENTAXはオールドレンズたちを見捨てない、だから好きなんです^^
ちょこちょこ動くむぎを撮るには、マニュアルで撮影しなければならない古いレンズはキビシイですが、風景を撮るのにはアナログ的な動作がかえって面白く感じますね。
毎日あっという間に1日が終わりますが、幸い体はなんともありません^^お心遣いありがとうございます(*^_^*)
2010年06月02日 00:33
譲り受けたレンズって、ロマンがありますね。
老舗のカメラメーカーのカメラだからこそ、こんな風に使えるんですね。
今後も大事に使って、むぎちゃんや素敵な風景を見せていただきたいです。
kefi
2010年06月06日 00:24
ちゃわんさん
お返事遅くなってごめんなさいっ
中古のカメラだったりオールドレンズは想像力をかき立てられます。
私が譲り受けたこのレンズは、とても身近な方の物だったので、余計にいろんな思いがあるんですよ。だからこれからも大切に使い続けていきます。
デジタルに移行してもオールドレンズたちを見捨てなかったPENTAXに感謝です^^
2010年06月07日 12:36
カメラのことはよくわかりませんが 30年も前の古いレンズが使えるというのは素敵ですね。メーカーさんの心意気を感じます。
競走馬もかっこいいけど、むぎちゃんも凛々しいよ
 どんなオモチャか楽しみだねぇ。
2010年06月08日 18:23
オールドレンズで撮ると雰囲気が出ますね。
今の時代はなんでもデジタル化してしまって…たたしかにきれいは綺麗なんだとは思いますがなんか冷たいような感じてしまうんですよね(年寄りかっつ~の)
6年前に父親が他界したときに家を整理してたら約40年以上も前のカメラが2台も出てきましたよ。
フィルムで手巻き仕様です。
まだ試してはいませんが、この記事見て今度使ってみようと思いました。
むぎちゃん、おもちゃはいつ届くのかな…?
楽しみだね(^O^)/
kefi
2010年06月09日 00:49
猫吉さん
オールドレンズは使いこなすのは難しいけれど、温もりのある描写力は素晴らしいと思います。
40年前のカメラ・・・素敵ですね~ どんな写真が撮れるのでしょう。
2台もあったということは、お父様、写真がご趣味だったのでしょうか・・・
お父様はきっとそのカメラで猫吉さんも撮っていたんでしょうね^^
こういう想像って心が温まります^^

オモチャはすっかり届いていて、毎日コレでむぎと遊んでいます^^
でも遊びすぎると飽きるのも早そうなので、使いすぎないようにしなくちゃ~
kefi
2010年06月09日 00:59
テトラさん
私も最初はそんな古いレンズが使えるのか半信半疑だったんですよ。でも実際に撮ってみたらなんともいい雰囲気で撮れていて感動しました。
ただ、私にとってはなかなか撮るのが難しいレンズなので、このレンズで撮影した写真があまりなくて^^;馬の写真はお気に入りで、もうずいぶん前の写真なんですが載せちゃいました^^
オモチャは届いたその日から使ってます♪
むぎも大満足のようです。早く記事にしなくちゃ~~
2010年06月10日 16:21
お仕事ご苦労様。
むぎちゃん、いい子で?待ってるんだね。
けなげ~
写真の見事さにまたホレボレしました。
kefi
2010年06月13日 10:45
ジャムおばさんさん
むぎのために頑張って働いてます~^^;
お留守番の間のむぎはどんな様子なんでしょうね~。
でも帰ってきたときはドアの前に張り付くように待っているので、やっぱり寂しい思いをしてるのかな~と胸が痛みます。
馬って美しいですよね~。まさに芸術品!
昔は毎週のように馬に会いに行っていたような気がします^^